悲しみの果てに、死者の群れをお願いします。

演歌・オブ・ザ・デッド 公式サイト(2005-2024©りょんりょん) ※(主に)映画感想dis blogです。かなりdisってるので、不快になられた方にはお詫び致します。ごめんなさい。

演歌・オブ・ザ・デッド 公式サイト(2005-2024@りょんりょん) ※(主に)映画感想dis blogです。かなりdisってるので、不快になられた方にはお詫び致します。ごめんなさい。

2012年に映画館で観た映画のトップ10

2012年はまだ終わってませんが、周りが先走って2012年の映画トップ10なんかをやっているので、僕も真似してやってみようかなと思います。順位は下記のとおりです。

第1位:『アベンジャーズ IMAX 3D』(8月18日土曜日、109シネマズ川崎で鑑賞)
うん、もうこれしかないですよね。この世界にずっといたいと思いましたもん。

第2位:『アベンジャーズ 2D』(8月21日火曜日、新宿バルト9で鑑賞)
3D効果はあんまし感じられない部分が欠点と言えば欠点なこの映画、2Dの方がもしかしたら、情報量が少し減って、より映画に集中出来るかも。

第3位:『アベンジャーズ 3D』(9月14日金曜日、TOHOシネマズ日劇で鑑賞)
と言いつつも、かなりな3D好きな僕としては、例え3D効果がなくても、3Dで観たいのでありました。

第4位:『アベンジャーズ 2D』(9月17日月曜日、TOHOシネマズなんばで鑑賞)
でもね、3Dを観た後は、2Dで観直したくなるという不思議な魔力を持った映画なんですよねー。

第5位:『アベンジャーズ 3D』(10月14日日曜日、TOHOシネマズ梅田で鑑賞)
と思うとね、やっぱし3Dでも観たいと思わせる、観客に優しいのか優しくないのかわからない映画なんですよ。

第6位:『アベンジャーズ 3D』(8月26日日曜日、梅田ブルク7で鑑賞)
3Dでも形式が違うと色々と捉え方も変わるだろうということで、色々な映画館で確認してみようと思い立ちましたね。

第7位:『アベンジャーズ 3D』(9月20日木曜日、布施ラインシネマで鑑賞)
3Dだけに関して言えば、一番観易かったかもしれません。

第8位:『アベンジャーズ 2D』(9月6日木曜日、TOHOシネマズなんばで鑑賞)
3Dが続くと、2Dで少し情報量を減らして、物語や人物の相互関係、言葉のニュアンス等に集中したいと思うわけですよ。

第9位:『アベンジャーズ 3D』(8月31日金曜日、TOHOシネマズ梅田で鑑賞)
整理した情報を、3Dを観ながら再確認ですね。

第10位:『アベンジャーズ 2D』(9月22日土曜日、TOHOシネマズなんばで鑑賞)
そして、また明らかになった情報を確認する為に、2Dで観るという循環なのですね。

次点:『アベンジャーズ 3D』(8月14日火曜日、TOHOシネマズなんばで鑑賞)
最初に観た時は、正直、飲み込めませんでしたよ。えぇ、僕の能力がこの映画に追い付かなかったからですが……。

ということで、2012年の映画館での映画鑑賞トップ10はこういう順位になりました。