悲しみの果てに、死者の群れをお願いします。

演歌・オブ・ザ・デッド 公式サイト(2005-2024©りょんりょん) ※(主に)映画感想dis blogです。かなりdisってるので、不快になられた方にはお詫び致します。ごめんなさい。

演歌・オブ・ザ・デッド 公式サイト(2005-2024@りょんりょん) ※(主に)映画感想dis blogです。かなりdisってるので、不快になられた方にはお詫び致します。ごめんなさい。

復帰してしまいました。

 リネージュに復帰しました。6年から7年振りの復帰だと思っていたのですが、スクショを確認してみたら、たったの3年振りでした(笑)。それでも私がやっていた当時からはかなりの変更があってビックリしています。

 以前止めたのは(プロレスラーの引退みたいに何度も止めていますがw)、ステータス変更があって私のキャラクターであったINTプリでのプレイがほぼ不可能になったことと、使用していたパソコンが壊れてしまいプレイ自体ができなくなってしまったことでした。それで暫くログインしていなかったのですが、別のパソコンを用意し、キャラクターのステータスを変更してプレイを再開するも、どうにも身が入らず、結局そのままフェードアウトしちゃいました。

 今回復帰したのは、デスナイト変身でモンスを狩る姿は爽快でストレス発散になるのですが、それは別に自分がプレイしていなくてもよくて、YouTubeとかでアップされている動画を見ているだけでも満足だったのですが、2倍速とか4倍速になってたり、バックにゲームとは別の音楽を付けているといったものが多く、ゲームのままのものが見たいのであって、そういうのが見たいわけではないんだよなっていう気持ちが大きくなり、それならまた自分でプレイしようかなと思い始めると止まらなくなってしまって、今に至ってしまいます。

 装備は一応初級から中級者程度のものはあったので(デスナイトセットもあるしというか、それがメインw)、それでマッタリとプレイしようと思っていたら、タイミングよく復帰者支援イベントがあり、それに続く春のイベントもあって、レベル65の90%くらいからの再開だったのが、1か月しないうちにレベル77になってしまいました。

 数年前のレベル77はそこそこでしたが、今のリネは、昔のレベル30(全茶デビューレベル)が今ではレベル52(デスナイト変身可能なレベル)くらい、昔のレベル40中盤が今ではレベル76くらい、昔のレベル48や49くらいが今ではレベル80くらい、昔のレベル50が今ではレベル81くらい、昔のレベル52が今ではレベル83から、といった感じでしょうか。かなり昔の基準ですが……。

 復帰して一番ビックリしたのが、レベルアップが容易になっているということです。前回止めるときもレベル52までは簡単になれますという施策がありましたが、今はそれがレベル70になってます。まぁ、新規なんて限りなく0%に近いであろう今の状況では、狩場自体をレベルアップしていくしかなく、そうなるとレベルのインフレをするしかないというのは理解できます。狩場を増やすというのは難しいでしょうし(ダンジョン等を増やすにしてもキャパの問題もありますし)、キャラクターのレベルを底上げするしか仕方がないとは思います。

 なのですが、昔のリネはレベル上げがマゾ仕様で(っていうか、MMORPG自体がそういう傾向があったかな)、それを知ってる身としては、今のぐんぐん上がるレベルには驚愕です。レベル80以上になると大変にはなってくるみたいですが。私も、先に書いたようにマッタリプレイなのに、既に10以上もレベルが上がっています。イベント効果もありますが、それにしても上がり過ぎだろ(笑)。

 レベル52のデスナイト変身を夢見て、でもかなり遠いよなと思っていたあの時代はなんだったんだろうか。レベル52って、今では通過点ですらないですからね。

 また、期間限定発売の真デスナイトパッケージという課金アイテムを購入したのですが、装備や消耗品も豪華で、ほとんどが時限設定ありなのですが、重宝しています。デスナイトセットからこのパッケの装備に切り替えたところ、イベントマップもスイスイ行けるようになりました。商売上手だな(笑)。但し、期限が来たあとをどうするかが今から心配です。これ相当の装備を用意するのは無理だろうしなー。

 ということで、今はイベントマップを中心にマッタリとしています。イベントマップのボスに二回連続で出会ったり、フィールドのボスは周りに比べて強過ぎるじゃねーかよっていうのを実体験したりと、自分なりに楽しんでいます。