悲しみの果てに、死者の群れをお願いします。

演歌・オブ・ザ・デッド 公式サイト(2005-2024©りょんりょん) ※(主に)映画感想dis blogです。かなりdisってるので、不快になられた方にはお詫び致します。ごめんなさい。

演歌・オブ・ザ・デッド 公式サイト(2005-2024@りょんりょん) ※(主に)映画感想dis blogです。かなりdisってるので、不快になられた方にはお詫び致します。ごめんなさい。

孤狼の血 LEVEL2

disっています。

 

 

 

 

 

 前作で狼になった(なるのかな)と思っていた松坂桃李さん演じる日岡刑事でしたが、本作では調子に乗ってる子犬でしかなく、最後は泥水啜りながら本物の狼を追い掛けてしまうという映画でした。

 前作も主人公は松坂桃李さんでしたが、役所広司さんの存在感は凄かったんだな、映画の柱、土台となっていたんだなというのを思い知らされました。

 簡単に言うと色々と狙ったけど悉く外してしまった感じの映画でした。前作は仁義なきシリーズというか東映やくざ映画へのリスペクトに溢れていましたが(原作未読ですが原作もそんな感じらしい)、今回はリスペクトじゃなくて模倣に走った結果の体たらくと言えば言い過ぎかな。

 鈴木亮平さん演じる上林もネジが何本も抜けたぶっ飛んだ悪党ですが、何故そうなったのかっていう回想が入るため、なんか悪役としてはイメージ的に凄みが後退してしまったかな。上林は映画オリジナルキャラということもあって、色々と肉付けしたかったのが理由でしょうけど、もっと意味不明な匂いを持たせた「悪」の方がよかったかな。

 日岡刑事が中村梅雀さん演じる公安の瀬島刑事に騙される展開も意外性だけに頼っていたように思います。日岡刑事と瀬島刑事は相棒だったとはいえ、二人の関係性が深く描写されるのって瀬島刑事が用意した偽夫婦での食事会程度なので、日岡刑事の世間知らずさだけが浮き彫りになるだけで、日岡刑事が結局一人で三年間頑張ってきて、誰にも頼れなかったところでの心を許した相手である瀬島刑事の追い込みで陥落という表現ができていなかったように見えました。まぁ、ジャコパス好きなベーシストになら騙されても仕方ないでしょうけどね(笑)。

 最後に日岡刑事が左遷?されて県内北部の田舎の駐在所勤務になるんですが、そこでは普通の警官の制服を着ているのですが、ブカブカだからなのか似合ってなかったのはほのぼのポイントかな。