悲しみの果てに、死者の群れをお願いします。

演歌・オブ・ザ・デッド 公式サイト(2005-2024©りょんりょん) ※(主に)映画感想dis blogです。かなりdisってるので、不快になられた方にはお詫び致します。ごめんなさい。

演歌・オブ・ザ・デッド 公式サイト(2005-2024@りょんりょん) ※(主に)映画感想dis blogです。かなりdisってるので、不快になられた方にはお詫び致します。ごめんなさい。

MEG ザ・モンスターズ2

ちょこっとネタバレしてる程度です。disってもいないかもです。多分。

 

新宿ピカデリーにて鑑賞

 

 

 面白くて楽しい海洋アクション映画でした。ただ、こういう映画を観たかったんじゃないというモヤモヤ感が終始付き纏って、素直に楽しめなかったと言いますか。お好み焼きを食べにお好み焼き屋さんに出向いたのに、出されたのはトンカツで、それはとてもおいしかったのですが、食べたかったのはお好み焼きだったんだよなっていう感じと言いますか……。気軽に楽しめるし、面白いし、人にもオススメできるという映画なんですけどね。

 ステイサムも巨大サメのメガロドンも結構出ずっぱりなのですが、印象が薄いというか。何か焦点はそこに当てていませんよっていう感じなのです。群像劇っぽい作りや、主要なキャラクターをきちっと描いているという影響もしているのかな。

 ふてぶてしくて執念深くタフな悪役もいるし、仲間も定石どおりに裏切るし、ウー・ジンも活躍してるし(裏切って最後はステイサムと一騎打ちすると思ってたw)、本当にそつなく丁寧に、うまくまとめている映画だと思います。テンポもいいし、飽きさせない工夫を展開の中に盛り込んでいるし。2時間くらいの上映時間ですが、そんなに長さを感じさせない作りだったと思います。

 まぁ、本当に終盤はね、観たい場面が目白押しでしたし、わざとなんだろうけどメガロドン関係を少しチープに作っていたりと、Z級サメ映画愛好家にもしっかりとアピールはしているのですが……。

 なんだろう、この歯切れの悪さは。凄くいい映画を観たのに、どんよりとした気持ちになっているのはどうしてなんだろう。disりたくても、そういう箇所がほぼないのよね(笑)。

 悪い点と言えば、ステイサムの対人間のアクション場面でカメラが確実にそのアクションを捉えられていないくらいだし。あ、それと、14歳の少女がとても14歳に見えなかったのもちょっと引っ掛かったというか。ただ、前作にも同じ俳優さんで出演されてるんですね。

 うーん、こういう感覚は久し振りというか、なんというか。