悲しみの果てに、死者の群れをお願いします。

演歌・オブ・ザ・デッド 公式サイト(2005-2024©りょんりょん) ※(主に)映画感想dis blogです。かなりdisってるので、不快になられた方にはお詫び致します。ごめんなさい。

演歌・オブ・ザ・デッド 公式サイト(2005-2024@りょんりょん) ※(主に)映画感想dis blogです。かなりdisってるので、不快になられた方にはお詫び致します。ごめんなさい。

ワイルド・スピード/スーパーコンボ

一部ネタバレしています。disってはないと思います。

 

 

 

 

スピード感とテンポがうまい具合に組み合わさって、ほぼノンストップな展開に圧倒されながら、楽しく鑑賞できました。人物関係の描写にあまり煩わされないというのも、シリーズ物(本作はスピンオフですが)の利点だと思いますし、この映画はそれをうまく利用というか活用していたと思います。

 

 最近の映画の特徴である「続編作りたい病」に罹患しているのは、元々この映画もスピンオフであることから仕方がないとは思いますが、折角のキレを悪くさせてしまった点は残念です。ライアン・レイノルズのような大物俳優をワンポイントリリーフ的な感じで起用していたのも、このスピンオフ自体の続編を視野に入れた戦術なのでしょう。ライアン・レイノルズは、エンドロール内の途中で大活躍しているようですが(笑)。

 

 ステイサムは、見た目は老け具合が進んでいましたが、渋みが増して、その反動か野性味が少なくなったところもありますが、全体としては更にかっこよくなったなぁという感じです。巨大サメと戦った経験が活かされているのでしょう(違)。年齢的にもそろそろ最強オヤジ映画に殴り込む準備をしていてほしいところです。

 

 ロック様はなんとなく画面にずっと出ている割には、ステイサムやイドリス・エルバヴァネッサ・カービーに存在感を喰われてしまったかのような印象を受けました。これは、私がステイサム側のファンであるという気持ちにも寄るところが大きいとは思いますが。

 

 ワイルド・スピードっぽさがあるかどうかは見た人それぞれで異なるかとは思いますが、一本の娯楽映画としてはかなり楽しめるのではないかと思います。これまでのワイスピシリーズを観ていなくても楽しめます。勿論、観ていると更に楽しめます。

 

 主演の二人、ステイサムは本作のラスボスであるイドリス・エルバとの過去の因縁、ロック様は自身の故郷と家族との関係性、それら二つの大きな要素をうまく物語に落とし込めていたと思います。これ以上の描写をしてしまうと本作のテイストには合わなくなってしまうでしょうし、これがいいバランスだと思いました。

 

 ワイスピ本編の次回作(9)にはロック様は出ないようですが、ステイサムも出ないのかな。まぁ、ステイサムはあのファミリーではないから出なくもいいんでしょうけど。

 

 エンドロール中も、エンドロール後もお話がありますので、客席の灯りが点くまで席を立たないようにしてください。