悲しみの果てに、死者の群れをお願いします。

演歌・オブ・ザ・デッド 公式サイト(2005-2024©りょんりょん) ※(主に)映画感想dis blogです。かなりdisってるので、不快になられた方にはお詫び致します。ごめんなさい。

演歌・オブ・ザ・デッド 公式サイト(2005-2024@りょんりょん) ※(主に)映画感想dis blogです。かなりdisってるので、不快になられた方にはお詫び致します。ごめんなさい。

ベイビーわるきゅーれ 2ベイビー

少しネタバレしています。かなりdisってるかもしれません。ごめんなさい。

 

シネ・リーブル梅田にて鑑賞

 

 

 

 

 

 

 前作は奇跡でした。奇跡は二度も起こりません。今作でそれが証明されました。前作鑑賞時から、もし続編が作られたとしても前作のような魅力的な映画にはならないだろうと思っていましたが、Twitterとかで評判がよかったこともあり、不安もありつつ期待もしておりました。

 前作の絶妙さが取り除かれ、悉く滑りまくる描写を導入し、製作陣すら着地点が分からず勢いだけで推し進めたであろう結果として、前作の素晴らしさの貯金を全て帳消しにし、借金まみれにしてしまった映画、というのが私の正直な感想です。

 まさか、前作での感動を製作陣によって打ち砕かれてしまうとは思いもよりませんでした。こうなることを恐れていたのですが、それを想定し身構えていてもちょっと受け止めきれていない自分がいます。今作を好きな方には申し訳ありませんが、作らない方がよかったと思いますし、私としては今作はこの世の中では作られなかった映画として封印処理したいです。前作がこの世に存在せず、今作だけを観たとしたら、普通のへんてこな面白みのない映画だったなと思うだけで済んだんですけどね。

 前作の劣化コピーにもなっていないし(それはある意味よいことなんですが)、アクションの見せ方も劣化しているし、物語の構成も滾るものがないという、何がしたかったんだろうという感じです。ゆるふわに極度に振り切るってわけでもなかったですし。あざとい狙い過ぎな構成や演出も鼻につきました。まぁ、好みは別としてもアクションの見せ方の劣化と物語の構成はもっとなんとかなったでしょうし、前作も今作もアクションの見せ場は最大の武器とも言えるのですが、それをおざなりにしたのはどういう意図があったのかよく分かりません。

 正規雇用の殺し屋コンビ対非正規雇用(アルバイト)の殺し屋兄弟の対決という図式はいいのですが、まひろとちさとの方がかなり強いという描写で進めつつも、最終決戦だけ何故か互角の戦いになるし(製作陣も分かっているのか、まひろとちさとに「なんか強くなってる」みたいな台詞を言わせてますね。好意的に解釈すれば兄弟側の覚悟ということなんでしょうけど)、肝心要のラストバトルもおちゃらけ要素を入れてしまったことで熱気や興奮が一気に冷めるという有様。

 非正規雇用(アルバイト)の殺し屋兄弟もキャラクターとしては魅力的でしたが、ラストバトルでの兄上とまひろの一騎討ちにあたり、描写的にも実力差があるものだったのでどう見せるのかと思いきや、兄上がまひろに勝利するという夢(というか願望かw)を中盤に挟み観客に提示しバトルの流れを阻害するという演出上(というか編集上か)の大失敗をしでかしてしまいます。いやいや、ラストバトルでそれはいらんやろ。こういう映画でそれやっちゃあかんやろ。

 映画のオープニングの非正規雇用(アルバイト)の殺し屋兄弟の殺しの現場で(なんか文字にしたら物騒だw)、複数のチンピラ相手に兄弟はかなり苦戦しながらも仕事を完了させるのですが、この場面の描写でもっと兄弟の強さを描いておけばラストバトルで効いてきたのではと考えます。

 ラストバトルも折角の2対2という構図にしているのにそれを活かそうともせず、観客が観たいバトルであろう主人公のまひろと今回のラスボスポジの兄上の一騎討ちに持っていくにしても、もっとなんらかの工夫がほしかったところです。

 それから、これは仕方がないことなのですが、主人公であるまひろを演じる伊澤彩織さんのガタイが前作よりもよくなっていて(体が一回り大きくなっているようにお見受けました>それがダメという意味ではありません)、そのことがゆるふわな雰囲気に混ざりきらなかったのと、前作の日常生活時のコミュ障さと戦闘時の凄まじさのギャップという魅力が、今作ではずっと凄まじさというか強者のオーラが出ずっぱりとなっていたことによりかなり減少し、まひろというキャラクターにとっては致命的なマイナスになっていたことです。伊澤彩織さんの女優としての自信の表れが自然に出ていた結果だとは思うのですが、役的にはそれが裏目に出てしまったような印象です。

 よかったのは非正規雇用(アルバイト)の殺し屋兄弟のキャラクター造形ですね。兄上を演じられた丞威さんも魅力的でした。

 色々とdisってしまいましたが、伊澤彩織さんが単独メインでのアクション映画はもっと観たいですし、アクション女優としてもっともっと爆発してほしいですし、宮原華音さんと戦ってほしいですね(←なんじゃそりゃw)。