悲しみの果てに、死者の群れをお願いします。

演歌・オブ・ザ・デッド 公式サイト(2005-2024©りょんりょん) ※(主に)映画感想dis blogです。かなりdisってるので、不快になられた方にはお詫び致します。ごめんなさい。

演歌・オブ・ザ・デッド 公式サイト(2005-2024@りょんりょん) ※(主に)映画感想dis blogです。かなりdisってるので、不快になられた方にはお詫び致します。ごめんなさい。

The Whistler - Race Modについて

2022/11/18 17:25 追記あり (赤字で追記しております。ご迷惑をお掛けし申し訳ございません。)

注意:本記事はMOD初心者向けの方用の記事ではございません。ある程度MODに詳しい方向けのものとなっており、前提条件等の記載は省いておりますことご了承ください。MODの使用は自己責任となります。本記事のとおり実施し損害が発生した場合も筆者は一切責任を負えません。

 

 未来の自分用への備忘録として書いております。

 今年の夏頃だったでしょうか。YouTubeで拝聴した泥男氏の動画「ウィスラーで遊ぶ。」(※1)が面白かったので、感化されやすい私としてはすぐにウィスラーのキャラで遊んでみようと、CamelSpyd3r氏の「The Whistler - Race Mod」(※2)をサブスクライブしプレイを開始したのですが(放浪者スタートでキャラをウィスラーの種族にしたように記憶しております)、挙動がおかしく(走ってくれなくて歩くだけだったり、攻撃してくれなかったり)、開始1分で挫けました(笑)。

 それから幾ばくかの日が過ぎ去り、先日、とうとう大型統合オーバーホール系MODの「Kenshi: Genesis」(※3)に手を出してしまったのですが、そこでもウィスラーはキャラとして登場しており(GenesisのMOD内に組み込まれています)、上記のことがあり不安に思いつつも仲間にすることが可能だったのでしてみたところ、挙動におかしな点はなく問題なく動作しておりました。いきなり強いキャラなので大変助かりました。

 その後に調べてというか、STEAMのワークショップを検索していて分かったのですが、「The Whistler - Race Mod」MODでの挙動がおかしかったのは、バニラ環境からウィスラーに関するファイルがいつかのアップデートにより削除されたことが原因かもということで、それを補完するMOD「Whistler Files」(※4)をShidan氏がワークショップに提供されていたので、同MODを導入すればGenesis以外の環境でも遊べるだろうということで、早速導入し別の大型オーバーホール系MODでのプレイ時にウィスラーを仲間にしてみたのですが、スムーズに動作しました。

 プレイの最初のうちは、プレイ開始初期の段階で仲間にしたこともあってかウィスラー自体が強くて気になってなかったのですが、暫くして敵が複数いる場合でも接敵した最初の1体を倒すと、それ以後仲間が他の敵と戦闘継続中でも加勢しない(特にそういう設定はしていなくても)ことに気付きました。接敵した最初の1体を倒した後は棒立ち状態となるのです。本当に最初は一撃必殺みたいな感じで倒してたりしたので気付きませんでしたよ(笑)。

 戦闘系アニメーションMODを導入し、バニラ以外の種族を使用するときに戦闘系アニメーション用の対応パッチを充てていないと、演算的には戦闘をしているけど見た目は棒立ち状態になるというのがありますが、それに似た感じでした。ただ、それと異なる点は接敵した最初の1体に対してはしっかりと戦闘系アニメーションMODが適用された動きをしているということと、その後は(おそらく)演算的にも戦闘行為はしていないということです。

 戦闘系アニメーションMODの対応パッチについては、追加の種族毎に個別に対応するのではなく(そうしてしまうとMOD数が大幅に増えたり、管理が煩雑になるため)、私は常にlove-tea氏のMOD「Project -Ultimate Anim Patch-」(※5)にて一括対応するようにしております(対応する種族のみです)。同MODでは「The Whistler - Race Mod」MODも対応リストに含まれておりますし、現に動作はしております。このプレイ時においても、バニラ以外の追加種族としてウィスラー以外も加えており、そちらはしっかりと動作しておりました。また、Genesisでのプレイ時にも「Project -Ultimate Anim Patch-」MODにて対応している追加種族や戦闘系アニメーションMODを複数導入しておりましたが、その時もウィスラーを含めしっかりと動作しておりました。

 以前、本来仲間にはならないキャラをMODの力で強引に仲間にするというマイブーム(笑)があったのですが、その時に(今思うと)MODで追加されているキャラ(と本来仲間にはならない設定のバニラのキャラも)が似たような感じになることがありました。この時は仲間が戦闘中でも一切戦闘はせずに、戦闘の指示を出してもなかなか動いてくれず、ほぼ棒立ち状態のままでした。

 部隊の一番最後のリストにいるキャラがよくその現象を発生させていました(強引に仲間にした全員ではないところがミソw)。当時は原因が分からなかったのと、なったりならなかったりだったり(これも沼w)、部隊の順番変更で動作したりするということがあったので気にしないようにしていました(そうするしかなかったですよ>>遠い目)。

 そんなことをふと思い出し、「The Whistler - Race Mod」MODに対してのみ個別に戦闘系アニメーションを対応させればいいんじゃないかと思い(パッチを自作するか、専用のパッチがあればそれをサブスクライブするか)、「The Whistler - Race Mod」MODをコピーしてリネームし(「Whistler2」としました)、FCSで使用していた各種戦闘系アニメーションMODに対応するように追記してみました。そうすると、普通に動作するようになりました。

 バニラ以外の種族を導入し戦闘系アニメーションMODも使用するとき、特にその数が多ければ「Project -Ultimate Anim Patch-」MODは大変有用ですが(本当にお世話になっており感謝しかございません。ありがとうございます。また、同MODを貶める意思や意図は全くございません。)、一部の種族に対して戦闘系アニメーションが反映されていないとか、キャラが動かないとかいう事態が発生したときは、その種族のMODに対し個別にパッチを充てるなり、そのMODにFCSから指定してあげるのがいいかと思います。対応MOD以外でこういうことになったのは「The Whistler - Race Mod」MODが初めてですが。

 余談ですが、「The Whistler - Race Mod」MODを使用するとき、MODの読み込み順は以下のようにした方がよいかと思います。「The Whistler - Race Mod」MODで追加されたスタート「Limless Whist」でプレイしようとすると、百発百中でKenshiがクラッシュしましたエラーが表示されました。「The Whistler - Race Mod」MODの後に「Whistler Files」MODの配置では私の環境ではエラーが発生したままでしたが、以下の読み込み順にするとエラーは発生しなくなりました。

 

MODの読み込み順(上から順に読み込み)

Whistler Files

・The Whistler - Race Mod

 

 戦闘系アニメーションMODを使用されるときは、<C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\workshop\content\233860>内にある「The Whistler - Race」Modのフォルダ(フォルダ名は「1745619508」)を、<C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\Kenshi\mods>内にコピーします。

 STEAMでサブスクライブしたMODのダウンロードデータを、パソコンのローカルのMODフォルダ内にコピーするという作業です。

 コピーしたフォルダはそのままだとFCSでは認識されないので、フォルダ名を「Whistler」にするか、「1745619508」フォルダの中の<Whistler.mod>(拡張子含む名称です)、<_Whistler.info>、<_Whistler.img>という3つのファイルの名称をそれぞれ<1745619508.mod>、<_1745619508.info>、<_1745619508.img>にしないとダメです。拡張子がmodのファイルの拡張子を除くファイル名と、それが入っているフォルダ名が同一でないといけません。(赤字は追記です。MODを作ると、xx.mod、_xx.info、_xx.imgの3つのファイルが生成されます。上記の例では数字で記載しておりますが、数字がダメな場合もあるかもしれませんので、下記のように文字列でリネームされるのがよいかと思います。)

 そのまま名称は「Whistler」でもいいのですが、STEAMでサブスクライブした「Whistler」と、改変した「Whistler」という同名のMODが二つできてややこしいので、改変する方のMOD名を変更した方が管理がしやすいと思います。私は「Whistler2」という名称に変更しました。

 後はこの変更したMODをFCSで開き、導入している戦闘系アニメーションMODをマージし、RACEの項目で「Whistler」という種族がありますので開き、アニメーションファイルから各々追加します。

 なお、フォルダのパスはお使いの環境により異なることがありますのでご注意ください。

 最後になりますが、上記現象は当方の環境(他のMODとの兼ね合い等含む)にのみ起こったことかもしれませんことご了承ください。

---------------------------------------------------

泥男氏の動画(※1)

#1【Kenshiゆっくり実況】ウィスラーで遊ぶ。

https://www.youtube.com/watch?v=Z_dm6g9dknU

 

The Whistler - Race Mod(※2)

https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1745619508&searchtext=The+Whistler+-+Race+Mod

 

Kenshi: Genesis(※3)

https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=2228579107&searchtext=genesis

 

Whistler Files(※4)

https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=2789844041&searchtext=The+Whistler+-+Race+Mod

 

Project -Ultimate Anim Patch-(※5)

https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=2246962386&searchtext=project

 

MOD製作者の皆様には大変感謝しております。ありがとうございます。

重要:MODの取り扱いは自己責任でお願いします。MODの取り扱いで被害が出た場合でも筆者は一切責任を取ることができませんのでご了承ください。本記事はMODを取り扱った経験が豊富な人向けのものとなり、初心者向けの記事ではないことにご留意ください。