プレイし始めた初期の数回を除いては、細切れにメインのキャラクター(達)や、状況とか目的等を変えたりして遊んでいます。一回のプレイ(セーブデータ)がゲーム日数にして20日から40日程度のプレイになっています。短いですよね(笑)。
例えば、イズミというキャラをメインとしてLiving WorldのMODの世界観設定でプレイしたら、次はキャラはイズミのままでLiving WorldからReactive WorldのMODに変えてみたり、今度はキャラクターをイズミからピアにしてみたりとか。イズミに刀を持たせて戦ったら、次はメイン武器をサーベルとか重武器、斧とかに変えてね。今回は都市連合を攻めたから次はホーリーネーションを攻めたいけど、それならこのMODを導入したいとかね。
そして改めて認識したことは、私は自分で一から作成するプレイヤーキャラクターよりも、その世界(ゲーム)に存在している、所謂ユニークNPCキャラでプレイするのが好きなのかなということです。KENSHIでもご多分に漏れず、ユニークNPCキャラであるイズミやピアのほか、MODで追加されるユニークキャラクター(エルデンリングのミリセントとか、NieR:Automataの2Bとか)をメインとしてプレイすることが多いです。
FCSで勝手にスタートMODを作って遊ぶようになってからはその傾向がより一層進み、FCSで色々といじってる時間と、ゲームプレイ時間が同じようになっています。本末転倒ですね……。
飽きてきているのだろうか。はっきり言って、飽きてきていると思います。これがMMORPGなら一旦引退(笑)していたという状況だったかもしれません。でも、飽きてるよなとは思いつつもKENSHIというゲームの世界観にはまだ入り浸りたいんですよ。自分でも不思議な感覚です。うん、病気だな(苦笑)。
まぁ、序盤での仲間集めとかが面白くて、仲間を集め切ったら急にそのときのプレイ状態(キャラとかMOD構成とか設定とか)に飽きたり冷めたりで、新しい状態でやりたくなったりするんです。隣の芝生が青く見えるというか、そちらに全ての意識を持っていかれてしまうんですよ。うん、病気だわ(納得)。